« 金沢遠征 | トップページ | 新入社員プレゼンテーション研修 »

2004/06/19

感じること 考えること

 産業カウンセラーの小論文の宿題をやっと書き上げました。カウンセリングの自習をしていると、この違いの重要性が理解できるようになってきます。最近の子供は、「感じること」能力が低下しているような気がします(クニ坊もその名の通りガキですが・・・)。これはTV画面を相手に遊んで来たためのようなきがします。野球をやったりサッカーをやったりして、友達と心の駆け引きを事が少なくなったことが大きく影響しているのでは。ゲームは腹が立ったらリセットボタンを押せば解決しますから。
 ところで皆さんは感情表現に関する言葉を何個いえますか?この言葉のボキャブラリーが多いほど心が豊かだと思います。そこでこんな辞典を見つけましたのでご紹介します。感情表現辞典です。言葉がなかなか思いつかない人に是非お勧めです。

資格・スキルアップのブログはここ。人気ブログランキング

|

« 金沢遠征 | トップページ | 新入社員プレゼンテーション研修 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31489/797719

この記事へのトラックバック一覧です: 感じること 考えること:

» 感じること 考えること [クニ坊の成長日記]
コミュニケーション研修をしている中で、受講者の課題となるのが、相手の話を聴くとき [続きを読む]

受信: 2008/08/28 06:05

« 金沢遠征 | トップページ | 新入社員プレゼンテーション研修 »