« 満足いくまで研究する | トップページ | 謹賀新年 »

2007/12/30

今年をどのように生きてきたか

今年もあと2日となりました。
振り返ってみると素晴らしい一年でした。

今年の一番大きなテーマは「愛」でした。
人を愛することの素晴らしさ、難しさに取り組みました。
「愛」についてのセミナーも開催できました。
愛する気持ちを持って人と接すると自己に対する気づきが深まりました。

相手に対して何をしてあげたいのか?
自分は何か見返りを求めているのか?
その見返りを手放せるのか?・・・・・

いろいろと悩みましたが徐々にピュアに愛せるようになってきました。
ピュアに愛せるようになってくると愛してると相手に伝えることに抵抗を感じないようになりました。誤解を生じないようにしないといけませんが・・・

まだまだ成長過程ですが、今年は多くの人を愛することができました。
人を愛した数だけ成長できたような気がします。ありがとうございます。

同じくらいの収穫は仲間といっぱい出会えたことです。
いろいろな経験やイベントにチャレンジしたことにより幅広く人脈を広げることができました。

①東海薬剤師学術大会ランチョンセミナー
②名古屋大学付属病院での講演
③東京女子医大付属病院での講演
④名古屋市からの依頼
⑤看護協会「いきいき楽しく働くために」
⑥三重県病院薬剤師会「服薬指導セミナー」
⑦薬剤師ねっとオフ会
⑧日本ファシリテーション協会関西支部定例会
⑨名城大学薬学部同窓交流会
⑩各病院での医療接遇研修
⑪名城大学薬学部社会人講座      ・・・・・・・・・etc

この中には決断する必要があったものもあります。
「自分が選択したことは、どのような結果が出ても自分で責任を負えば
良い」という考えを持った時点で行動責任が明確になりチャレンジすることに恐れを感じることがなくなりました。
来年はさらに多くの人と出会い、元気を振りまきたいと思います。
そして、分け隔てなく人を愛せるようになれるように努めます。
これは永遠の課題かな・・・

来年は「生きる」というテーマを自分に課したいと思います。
生きるということは一体どういうことなのか?
何のために生きるのか?

大きなテーマですのでさしあたっては、
「活き活き楽しく働くために」を発展させて「活き活き楽しく生きるために」という研修を作ることが目標です。
活き活き楽しく生きるってことは、活き活き楽しい状態で天寿を全うすることだと今は感じています。

課題が決まったら取り組むだけです。

今日は掃除と勉強と母とのデートです。
今日も一日充実してます。多くの人に感謝です。

|

« 満足いくまで研究する | トップページ | 謹賀新年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満足いくまで研究する | トップページ | 謹賀新年 »