« 心のふるさと | トップページ | いい日にします »

2012/01/29

外国語

妻と会話していて思い出した話。
外国人に声を掛けられた時に英語で反応できるか?という会話です。

僕は駅で外国人に声を掛けられます。
ある時、新幹線ホームで白いターバンと白い服を着たアラブ系の方に声を掛けられました。東京行きのチケットを見せてどうすればいいのかを知りたかったようででした。

乗車する号車の位置はと白線に沿って並ぶことをカタコトの英語で伝えました。僕も近くの号車だったため様子を見に行くと、ちゃんと並んでいらっしゃいました。

ただし、行列の一番前に・・・。
時間的に最初に並んだとは考えられない・・・
どのように伝わったのだろうか・・・

夫婦で爆笑しました。

|

« 心のふるさと | トップページ | いい日にします »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心のふるさと | トップページ | いい日にします »