« 自分が楽になるために逃げないこと | トップページ | それぞれの心に それぞれの夢を・・・・ »

2012/07/07

既存の知識と新しい知識が繋がるポイントを探すことが

既存の知識と新しい知識が繋がるポイントを探すことが重要です。

自分たちも勉強する時は辞書を引いて知っている知識に上乗せする形で学んでいます。

僕はいつもオフィスに居る時は全体を眺めるようにしています。
困っている表情の社員がいないかを探すためです。

昨日も自分のデスクで悶々としている社員を見つけてアプローチしました。
まずは話を聴いてあげます。少しヒントを出します。

表情を見ていると理解度が分かります。
理解してない場合は、相手が分かるレベルまで下げていきます。

分かるレベルまで行くと表情が変わります。そのレベルから徐々に引き上げていきます。
一度理解し始めると上げることは容易です。

その社員もどんどん表情が明るくなってイキイキしてきました。
そして、最近起きたことをいろいろと話し始めました。
短時間でどんどん元気になって嬉しかったです。

僕も指導方法の腕を磨くことが出来ました。感謝。

元気にすることが出来ました。しあわせです。

|

« 自分が楽になるために逃げないこと | トップページ | それぞれの心に それぞれの夢を・・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自分が楽になるために逃げないこと | トップページ | それぞれの心に それぞれの夢を・・・・ »