« 僕らは生きているか?命 無駄にしてないか? | トップページ | なかま »

2014/06/16

常に日々を充実させて生きていると・・・・

常に日々を充実させて生きていると・・・・

がんの疑いが掛かった時、やり残したことが多く死ぬことが辛かった。

そこから10年生きようと考え一日一日を充実させて過ごしました。

丁度10年年後の深夜、突然、冷汗、下痢、嘔吐に襲われました。苦しみにもがく中、「10年生きた日」と気づきました。そして、願いがかなったのだからこれ以上は欲張っていけないと決め、ベットに戻り、感謝しながら目を閉じることにしました。

この時は満足し素直に死を受け入れることが出来ました。

日々を充実させて生きていることは良い人生の終え方に繋がるのだなと、全力でファシリテーションしている時に頭に浮かびました。

しあわせです。感謝

|

« 僕らは生きているか?命 無駄にしてないか? | トップページ | なかま »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 僕らは生きているか?命 無駄にしてないか? | トップページ | なかま »