« しあわせが広まるといいなぁ♪ | トップページ | 自分の周りの環境は自ら変えていけるもの »

2015/02/18

スキルの道は基本から

元々プレゼンテーションには自信がありました。


複数の顧客に貴重な時間を頂いているためそれ以上に価値ある情報を提供することを最優先しました。自分で納得するまで練習しました。

こんな努力をしていても基本を知らずに磨くことが愚かであることを気付かされました。プレゼンテーションスキルインストラクター養成講座を受講しボコボコになり本質的なことが身についていないと分かり、ショックを受けました。

今までの努力はなんだったのかと。この時、このスキルで飯が食える講師になろうと決断しました。それ以来プレゼンの依頼を受けると一日3時間以上個室に篭もりトレーニングしVTRで撮影して客観的に見て自分にOKを出すまで仕上げました。

スキルが定着し始めるとどんどん仕事が回ってきました。プレゼンターとしてご指名も受けるようになりました。

また、新人たちに自分と同じ境遇にさせないために基本スキル習得の重要性を理解させることにしました。それにはスキルを魅せつけることが一番でした。そのためにも指導スキルを磨き続け、フィードバックしながら瞬時に最適なプレゼンストーリーを作成しお手本を見せられるようになりました。そのため僕の指導を受けた新人は独特のプレゼンテーションをするためクニ坊チルドレンと呼ばれるようになりました。

2年前から人材育成部門を離れ社員に教える機会は無くなりました。最近はスキルを維持するため友人を指導しています。

今日もプレゼンテーションスキルコーチングをしていて、ふと昔を思い出しました。

しあわせです。感謝

|

« しあわせが広まるといいなぁ♪ | トップページ | 自分の周りの環境は自ら変えていけるもの »

コメント

指導、ありがとう(^^)
多くの気づき・収穫をいただきました。
私も、「幸せです、感謝」。
これからもよろしくね!

投稿: | 2015/03/04 03:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しあわせが広まるといいなぁ♪ | トップページ | 自分の周りの環境は自ら変えていけるもの »