« 仕事の先に夢を描くと楽しくなる | トップページ | 心構えが奇跡を呼ぶ »

2016/02/19

人が嫌がっている仕事を得意にすること

若い頃ある社員を見て可愛そうだなと思ったことがあります。


やたら問い合わせを受ける面倒な業務をされていました。そのうち彼はエキスバートとなり貴重な存在になりました。

その影響を受けて周りの社員が一番嫌がる仕事を探しました。それは昔からある質問が多い製品でした。そこで基礎から勉強し自ら説明会を売り込みました。すべての薬剤部から依頼を受けました。

そして、ボゴボコにされました。このボゴボコ経験により現場で必要な情報が分かりエキスバートになって行きました。

ブレゼンテーションもみんなが人前で話すことを嫌がっていたので目をつけました。喜んで代わってあげました。こちらとしては場数を踏むことと、分かりやすい話し方をすると人が関心を持ってくれることを楽しみにしていただけでしたが、難を逃れた方からはちゃっかりご飯をご馳走になっていました。

人が嫌がることを得意にすること。得意になれば楽しくなる。楽しいことが次々と舞い込むようになり感謝されます。

僕の大切な仲間がしあわせに生きるためのヒントになれば幸いです。

しあわせです。感謝

|

« 仕事の先に夢を描くと楽しくなる | トップページ | 心構えが奇跡を呼ぶ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仕事の先に夢を描くと楽しくなる | トップページ | 心構えが奇跡を呼ぶ »