« 死の捉え方 | トップページ | 死ぬ前に夢を叶えてしまおう »

2016/11/24

もうすぐ死ぬのだから、これ以上学んでも仕方ないと考えるか、もうすぐ死ぬのだから生きてるうちに学んでおこうと考えるか?

もうすぐ死ぬのだから、これ以上学んでも仕方ないと考えるか、もうすぐ死ぬのだから生きてるうちに学んでおこうと考えるか?

僕は告知直後は前者の考えでした。すべての自己投資を止めました。本を読むことも無駄に感じてました。すべて遺産として遺そうと考えていました。

一年後、生きがいを見つけました。すると考え方が後者に変わりました。どうせ死ぬのだからとがむしゃらに勉強しました。時間もどれだけ残されているかわからなかったため次はないと次から次へと着手しました。受講費用はへそくりをつぎ込みました。棺桶の中に持っていけないから。

前者のまま15年間生きてきたら今頃どうなっているのだろうと考えることがあります。がんでは死ななかったが別の意味で死んでいるかもしれない。

がんはすぐには死にません。よくよく考えて生き方を決めましょう。

しあわせです。感謝

|

« 死の捉え方 | トップページ | 死ぬ前に夢を叶えてしまおう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 死の捉え方 | トップページ | 死ぬ前に夢を叶えてしまおう »