« 【人見知りの強さ】 | トップページ | 【出来る事を出来る時に】 »

2017/04/21

【考え方ひとつで】

 看護師研修会場の事務の方から、内容は聞いてませんが参加者の表情が朝と夕方では全然違い、朝は無言の方ばかりでしたが、皆さん挨拶して帰って行きます。という嬉しいフィードバックを頂いたことがありました。

 その後、離職ばかりを考えている看護師のの気持ちを変える研修を依頼されたことがありました。気軽に受けましたが「対象は100名かつ一時間のワークで残り一時間はGWと発表」とお聞きしネガティブな方の気持ちを一時間で変える方法を考えました。

 当日は受け止め方や考え方を変えることを行いました。GWでは自分たちのような気持ちに周りがならない職場について話し合ってもらいました。


 アンケート結果は満足度99%。一人は参加型が嫌いと書いてありました。考え方ひとつで人は短時間で変われます。


 それ以来新人研修にこの方法を取り入れてメンタル研修をしてきました。ネガティブな出来事もポジティブに受け止める土台が出来ているため、その後のフォローもしやすく、心が折れることなく成長して行きました。新人研修にはこんなことも組み込んで行く必要があるといつも考えています。


 しあわせです。感謝

|

« 【人見知りの強さ】 | トップページ | 【出来る事を出来る時に】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【人見知りの強さ】 | トップページ | 【出来る事を出来る時に】 »