自己投資

2008/03/02

潜在的なキーワードを掘り起こす

朝からスッキリしない気分でした。

今自分が目指していることは何なのか?
その方向性は果たして正しいのか?
人生を無駄に過ごしていないのか?

刺激を求めるために書店に行ってきました。

本のタイトルを眺めていると、心の中のキーワードが刺激されて潜在化されてきます。欲している知識が見えてきます。

どんな言葉に気持ちが引かれるか、どんな本を手に取るのかが楽しみです。

今回購入した本は、
創造力を生かす―アイディアを得る38の方法
  ブレーンストーミングの生みの親が書いた本です。

ビジネススクールで身につける問題発見力と解決力 (日経ビジネス人文庫―ポケットMBA (こ5-1))
  ファシリテーションにおける収束スキルを磨きたいと思い手に取りました。

今すぐできる! ファシリテーション (PHPビジネス新書)
  ファシリテーションにおける質問を整理できる内容でしたので購入しました。

・ザ・ファシリテーター
  リーダーズインテグレーションについて知りたくて購入。

安岡正篤 人間学 (講談社プラスアルファ文庫)
  謙虚な心を学ぶために購入。

ツインソウル―なんのために双子の魂はめぐり逢うのか (5次元文庫 ハ 1-1)
・ソウルメイト 「運命の人」についての7つの考察
  昨日ソウルメイトの話題が出ましたのでソウルメイトについて再考してみたいと思い購入しました。

「痴呆老人」は何を見ているか (新潮新書 248)
  認知症の方の世界を理解したくて購入

| | コメント (0)

2006/01/28

ちょっぴり し・あ・わ・せ

 3年前、スキルアップのための自己投資を始めました。その時、経済的に家族には迷惑を掛けない様にと「株式投資」を開始しました。

 今まで決断できず何度も売り時を逃し悔しい思いをしていました。昨日ポンッと跳ね上がったので売りました。ちょっぴり儲かりました。

 儲かったことよりも、早い決断が出来たことが嬉しく感じています。

 ちょっぴりの利益は、家族との食事に使います。昨晩「もんじゃ焼きってどんな食べ物って?食べてみたい」子供たちが言っていました。早速夢を実現してあげようと思います。

 幸せを分け合うと、もっと幸せな気分になれます。独り占めしちゃいけませんね。

 もっと大きな幸せを、もっと多くの人と分け合えるような人にならなくちゃ!!
 まだまだ器がちっちゃいなぁ。もっと成長しようっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/15

今まで学んだことが深みを増す一冊

 何気なく手に取った1冊でした。ウォレスD・ワトルズ著「お金持ちになる科学」。

 この内容は、NLPで学んだことや成功哲学のいくつかの書の原点になるものと感じます。なぜなら今まで素直に受け止められなかったことが、この本を通してスゥーっと心に染み込むように馴染んだからです。

 この本から学んだ一番大きなことは、自分の愚かな行動に対する気づきです。

 「競争に勝つことに喜びを感じていたこと」です。これからは創造的に生きていこうと思います。とても幸せになれるような気がしてなりません。

 喜びを与えてくれたこの本に感謝します。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/01/07

蔵書 ファシリテーション

DSC00310 昨年から力を入れて勉強していることがファシリテーションです。

これも上司から「アクションラーニングって何?」と質問されたことが始まりです。

続きを読む "蔵書 ファシリテーション"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蔵書 医療リスクマネジメント

DSC00317 医療リスクマネジメントを勉強し始めたきっかけは、ある依頼からです。

続きを読む "蔵書 医療リスクマネジメント"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蔵書 顧客満足 医療接遇

DSC00311 医療接遇はいまやライフワークになっていますが、慶応ビジネススクールの嶋口充輝先生の研修に3回も参加し顧客満足度理論を勉強したことに始まります。ある会で「顧客満足と医薬品」という講演をしたところ、某医療機関から医療接遇としての講演依頼がありました。そこから再度勉強して講演の準備をしました。元々好きで勉強していましたし、コミュニケーションやプレゼンテーションスキルも身についていましたので深い話が出来ました。

続きを読む "蔵書 顧客満足 医療接遇"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蔵書 癒し系

DSC00314 癒し系の蔵書です。

他のカテゴリーに行ってしまった本も多いのですが、お勧めは、「道は開ける」、「こころのチキンスープ」、「選択理論」です。

続きを読む "蔵書 癒し系"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蔵書 NLP コーチング

DSC00308 私のスキルの源はNLP(神経言語プログラミング)です。プレゼンテーションも、コミュニケーションも、コーチングもここをベースにしています。

続きを読む "蔵書 NLP コーチング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蔵書 プレゼンテーション、セールスコミュニケーション

DSC00309 プレゼンテーションに関する書籍はいろいろと目を通しましたが、原点となる書籍と出会いました。それが「話し方入門」です。そしてその完全版が「人生を変える黄金のスピーチ」になります。

続きを読む "蔵書 プレゼンテーション、セールスコミュニケーション"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蔵書 キャリア論

DSC00316 第二人生の始まりです。立ち直りつつありましたが、人生の夢を失い目的なく1年ほど過ごしました。そこで出会ったのがキャリア論です。

続きを読む "蔵書 キャリア論"

| | コメント (0) | トラックバック (0)