スキルアップ

2006/11/12

外の世界に触れよう

外の世界に触れると大きな気づきを得ることが出来ます。

内の世界とは自分が歩んできた世界です。家庭、学校、会社等・・・

セミナーや勉強会に参加すると多くの人と出会います。その出会いを大切にして関わっていくと、新鮮で衝撃的な知スキルと出会うことが良くあります。

面白いことにその知とスキルは、その人にとってはとても当たり前の日常的なことであることです。

自分が普通にやっていることって積極的には話しません。何を話せばいいのか分からないからです。成功者に発表を依頼するときに良く経験します。素晴らしいと思う活動についてお願いすると「特別なことはやっていませんよ」という言葉が良く返って来ます。

ここで重要なことはこのような方と少し深いコミュニケーションと取ることです。質問に対して素直に答えて頂ける関係作りです。心から興味があることを示し、知りたいポイントに質問し、相手が話すことに耳を傾けることです。

相手が興味を示すことに自分自身も開示していくとより深まっていくでしょう。

僕の成長も今までに出会った方々により支えられています。
多くの知を頂きました。本当に感謝です。

そしてこれからも多くの人と出会いを大切にして、お付き合いを深めて行きます。

どんな人と出会うのだろう? どんな知を知ることになるのだろう? ワクワクします。

今月は多くの人と出会う機会があります。すごく楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/24

疲れた日には、来生たかお♪

TOEICを受けてきました。

結果は、リスニング   (@_@;)
    リーディング  (^_^;)

こんなもんでしょう。2ヵ月後に再チャレンジします。

さて、今日の会場は、愛知学院大学・・・・遠い
藤ヶ丘(終点)まで地下鉄で行き、そこからバス。
バス停で待っていると隣の2人組がタクシーで行くことを計画していました。思わず「僕もその話に乗らせて」と言ってました。3人で割り勘の方がお得。WIN-WINが成立です。

テスト終了後、疲れがどっと出ました。
身体と心を癒してあげようと

来生たかおの
    『シルエット・ロマンス』
     『Goodbye Day』
     『はぐれそうな天使』
を聞きながら帰ってきました。

疲れたときには「来生たかお」がお勧めです。
特に『Goodbye Day』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/17

スキルアップは髪の毛のようなもの

宣言:英語に取り組みます。

まずは英語脳作りに取り組んでいます。

「英会話・ぜったい・音読」CDブックを信じて3ヶ月取り組みます。

 中3レベルの英文を音読と書き取りと聞き取りを3ヶ月繰り返す勉強法です。ネットでいろいろ調べてこれに掛けて見ることにしました。

 文法は「英文法123+」で基礎固めをします。

 目標は「毎日継続すること」です。

 「スキルアップは髪の毛のようなもの。昨日今日では成長が分からないけど一ヶ月経つと良く分かる」
スキルアップ研修でいつも言っていることです。
 
 年内にTOEIC600点突破を目指します。
 3年以内に800点。
 
 そして心理学等の英文原著を抵抗感なく読みこなせるようになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/18

学校推薦図書にはまる

 リビングに置いてあった「バッテリー」と本を読み始めたら面白くて止まらなくなり、1日掛けて一気に4冊読破しました。学校推薦図書ですが中学生の心理描写が面白く大人が読んでも非常に面白い内容です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/20

うぬぼれは成長を止める

この4年間でインストラクションスキルを磨いてきました。昨年は研修改革の論文も書くことが出来、今年から参加型研修改革に向けて同僚にインストラクションスキルをアドバイスする機会が増えてきました。

 このような状態になってくると私へのアドバイスがほとんど頂けなくなって来ます。成長の機会を失うことになり油断するとお山の大将にもなりかねません。そこで一念発起し人材開発インストラクター養成講座を受講することにしました。プロの一流講師陣から指導されることにより、更なる成長を繋げます。企業内プロフェッショナル講師が目標の僕にとっては良い機会です。徹底的にしごいてもらいます。

 今日が初日でした。内容は研修講師としての基礎でした。分かっているようで分かっていないことが結構ありました。また参加者との話し合いの中で多くの気づきが生まれました。一番の収穫は一緒に学ぶ仲間との出会いです。自分を磨こうとされている素晴らしい方ばかりでした。参加してよかった!!!明日はインストラクション技術でボイストレーニング等を丸一日勉強してきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/09

自分を知る

英会話スクールでの授業の録音を聞きなおしています。

愛想笑いが多いこと。必死に場を繕っている自分がいました。

特に初日から2日目には強く感じられます。そして黙り込む自分の見つけてしまいました。質問を投げかけられて、黙り込んでしまっています。それが何の解決にもならないのに。
聞いているだけでもイライラして疲れてきます。

後半からは聞きなおしたり、分かりませんとレスポンスが良くなっています。これだけでも成長した成果として喜んでいます。聞いていて気持ちがいいですから。

今日も本屋によって帰りました。そして良いものを見つけました!

  NHK 100語でスタート!英会話 アメリカ編 DVD

迷わず購入しました。だって妻があの番組は良かったって言っていましたから・・・
テキストより音声、音声より映像の方が情報量が多いので学びやすいと考えています。
早速トライしてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/06

英会話集中レッスン最終日

なんとか5日間を乗り越えました。

レベルチェックではあえて難度が高いロールプレイにトライしてみました。イマジネーションしたことを次から次へと言葉してコミュニケーションを取ってみました。結構通じてちょっと感動!先生いわく英会話スクールでこんなに元気で明るい良い日本人は珍しいそうです。英語を棒読みの人が多いみたいですね。

まだまだレベルが未熟ですが、5日前に比べるとかなり力がつきました。最初は自己紹介だけでもドキドキしてたんですからね。

海外出張までの一ヶ月間、ここで養った力をベースにしてさらにレベルアップを目指します。帰国したらTOEICを受けてみよう!何点取れるかな!パーソナルベストは出るだろうなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/04

英会話集中レッスン4日目

4日目になるとレッスンの進行が滑らかになってきました。まずは僕の反応速度が違います。間違っても話す。分からないところは聞きなおす。あっという間に1レッスンが終わってしまいます。

40レッスンでテキスト一冊が終了しました。サバイバルイングリッシュは一通り身についたようです。現在の一番の弱点はリスニングです。ここは自己学習でクリアしていくことになりました。CDを聞いて書き取ることにチャレンジします。

さて明日からはレベルアップして新しいテキストに入ります。と言っても明日で終了です。明日は思い切り楽しんできます。

さぁ今から聞き取りに挑戦です。優しい先生が宿題にしてくれました。ありがとうございます。そうでなければ逃げそうです。No pain,No gain!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/03

英会話集中レッスン3日目

3日目も無事終了し半分が終わりました。体が慣れてきたためか疲労感がなくなりました。

自分からチャレンジしたことはボディランゲージや抑揚です。

先生たちを真似て思い切り派手に振舞ってみました。元々オーバーアクションの方ですから抵抗なく出来ました。やり始めると想像以上に楽しくなってきました。先生とのコミュニケーションもさらに向上しました。多少文法が間違っていようとも、単語が分からなくとも気にせずどんどんチャレンジできました。チャレンジ精神は人間を成長させます。この調子であと2日間を過ごします。

初日はちょっとネガティブシンキングになっていましたが、この2日間で完全にもとのポジティブシンキングに戻りました。もう大丈夫!!!体の芯からパワーがみなぎってきました。

新たなことに挑戦しクリアし始めると、既存のナレッジやスキルに新たなナレッジやスキルが融合していく感覚が生まれます。もう少しで完全に融合できそうです。これが一皮剥けるということなのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/02

英会話集中レッスン2日目

2日目が終了しました。今日も10レッスンでした。

昨日に比べて疲労度も少なく余裕が生まれてきました。余裕はチャレンジ精神とユーモアを生み出します。

ロールプレイも初日は必死でしたが、今日はいろいろな表現の方法にチャレンジしてみました。結構これが良かったようです。ネイティブの先生にも誉められました。おかしなところはあとから教えてくれるのでどんどん身についていく感じがしました。そしてギャクも言えるようになってきました。勉強は楽しまなくっちゃ。

ロールプレイのような体験学習は吸収力が違います。自分の研修構成にも参考に出来ます。新入社員にぶっ続けに8時間ロールプレイしてあげようかな!相当力がつくでしょうね。

もうひとつ変化したことは頭の中で日本語に訳さなくなりました。英語で考えるようになってきました。たまに混乱はしますが何とかなっています。文法もそれなりに整ってきました。

今日一番感じたところは、相手の言っていることが分からない時、なんとかしようと考え込んでしまうところです。そこを突っ込まれて「I can’t understand」って言えと指摘されました。I seeです。そういえばこの一言から変化が始まったかな・・・。ありがとうございます。

残り3日間で進化できそうです!一皮破る音がもうすぐ聞けそうな気がします。パチン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧