NLP

2007/01/22

NLPと催眠の融合

今週もヒプノセラピーを学びに上京しました。今回はアドバンスコースのためセラピーを学びます。使うのはNLPです。

色々な人の使い方を体験できることは可能性が広がり刺激的です。

今朝、ホテルで情報誌を読んでいたら湯島神社が載っていました。受験生の息子のことが気になっていたのですぐにチェックアウトして向かいました。講習会にも間に合いそうです。

今日も一日学んできます。そして友達も増やしてきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/12

癒される感覚を呼び起こす

スピリチュアルな本を最近は好んで読んでいます。

本を読むことにより、癒される感覚に誘導されました。
おかげで癒されるという感覚が鮮明になりましたの。

あとはNLPで学んだアクセシング・ステートを使ってこの状態を再現しています。http://www.iryo.co.jp/nlp/santafe/point/016.html

おかげで本が無くても少し意識するだけで、この感覚を得ることが出来るようになって来ました。

この数日間穏やかに過ごせるようになって来ました。

もちろん完全ではありません。人にマイナスの影響を与えていることに気づけるようになって来ました。

日々の成長が楽しめそうです。

明日からも感謝の気持ちを忘れず生きて行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/17

新入社員からの礼状

 新入社員が同行研修に来た時に戻ってきた子を捕まえては、「どうだった?」と聞いてあげました。誰もが「良かったです」「勉強になりました」と答えるので、「どんなところが?」とさらに聞きました。そして、「どうしてそう思った?」「どんなことからそう感じたの?」「他には?」と感じるままに質問してみました。 
 そんな新人さんからメールが届きました。ほとんどの方が同行前に接遇指導したことと、同行後の質問のことが書いてありました。直前に接遇指導したことにより不安なく同行訪問が出来たそうです。また質問によって頭の中が整理できたと書いてありました。 
 何気なく行なったことでしたが、感謝してもらえるととても嬉しいですね。そしてもっと貢献したくなります。もっともっと周りの人に喜んでもらえることを自然な形でしていこうと思います。相手も気持ちが良いし自分も気持ちが良いしね。自然な形のというのが今の課題かな? 無理せず頑張ってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/14

目標の明確化の重要性

海外出張を命ぜられることが夢の一つでした。それが突然やってきました。
これまで現実味がなかったこともあり英会話への取り組みもいい加減でした。ところが現実になると行動レベルが違ってきます。

NLPの目標の明確化というスキルの中に
「今、その目標を手に入れるのを妨げているものは何ですか?」という質問があります。
今までは時間や投資費用が妨げていたような気がします。

ところが今は時間も金も全て英会話のために惜しみなく投資しています。
ということは「目標の明確化」をきっちりと行なえば同じようなことができることになりますね。ちょっと反省しています。おかげで重要性を身に染みましたので結果オーライです。

明日はレベルチェックに行ってきます。どんな結果になるのやらドキワク状態です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/02

名古屋NLP研究会4月度例会

名古屋NLP研究会4月度例会に行って来ました。

今回は新規の方が人間参加して頂き、さらにトレーナーも3名参加して頂きました。
テーマは、「TDサーチ」でした。

自分が手に入れたい感覚を過去にさかのぼって探しに行くという体験をしました。
プログラマの言葉に導かれながら、過去にあった同じような感覚を見つけしっかりと楽しむととっても心地よい感じがしました。その感覚をしっかりと抱えながらさらに過去に遡って体験を見つけて行きました。見つければ見つけるほどその感覚が鮮明になりました。その鮮明になった感覚は、私自身に安らぎや自信を与えてくれました。今後いろいろな場面で活用できると思います。

ワークをしながら感じたことは、過去の成功体験とか喜びの感覚を鮮明にしてあげて、生き生きと生活をできるように導けるようにコーチングや研修に組み込んで行こうと思いました。

研究会終了後に久しぶりに懇親会を行いました。いろんな方と話ができ大変充実した時間となりました。

参加されたみなさんありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/04

3月度名古屋NLP研究会例会

今回のテーマは「6段階リフレーミング」。

ちょっと複雑なテクニックですので自信がなかったのですが、仲間のおかげで
コツを掴むことが出来ました。

次回も6段階リフレーミングをテーマにして、さらに深く理解し実践で使えるように
する予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/25

あなたを変える神経言語プログラミング

 昨年からNLP書籍を収集し始めました。初期のものは絶版ものが多く、古本市場でも高値で流通していました。定期的にサーチし掘り出し物を集めて行きました。昨日最後の一冊である「あなたを変える神経言語プログラミング」を入手することが出来ました。

 素直に  うれしい~~

 これを機会にコレクション(?)を再読しようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/05

名古屋NLP研究会2月度例会

今回のテーマは「知覚の3つ位置」です。

異なる視点から自分自身や自分と相手の関係を眺めてみると、気づきが生まれます。

 営業で言えば、うまく行っていない顧客との商談を、自分の位置、相手の位置、第三者的な位置から感じてみると良いと思います。

 研修でロールプレイをVTRに撮って見直すことがあります。これは相手の立場や第三者的な立場から眺めているので気づきがありますよね。

 これを椅子を3つ並べて、それぞれの席に座ってみて感じるのが、今回のワークです。

 セルフワークでも気づきが得られますのでチャレンジしてみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/15

今まで学んだことが深みを増す一冊

 何気なく手に取った1冊でした。ウォレスD・ワトルズ著「お金持ちになる科学」。

 この内容は、NLPで学んだことや成功哲学のいくつかの書の原点になるものと感じます。なぜなら今まで素直に受け止められなかったことが、この本を通してスゥーっと心に染み込むように馴染んだからです。

 この本から学んだ一番大きなことは、自分の愚かな行動に対する気づきです。

 「競争に勝つことに喜びを感じていたこと」です。これからは創造的に生きていこうと思います。とても幸せになれるような気がしてなりません。

 喜びを与えてくれたこの本に感謝します。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/01/14

とんちゃん

n175101vとんちゃんが無性に食べたくなったので、ネットで検索してみました。とんちゃんとは、豚のホルモン焼き(腸)で味噌味です。

安くて美味い!

仲間と食べに行く約束をしていますが、あーー早く食いたい!!!

こてつ本店

http://www.hotpepper.jp/s/H000016239/top.html

ふじ

http://woman.excite.co.jp/gourmet/restaurant/shop_52219.html

トタン屋

http://www.bar-and-restaurant.com/detail.php?id=S02654

やぶ屋

http://www.yabuya.com/framepage.htm

とんとん村

http://www.hotpepper.jp/s/H000020268/top.html

ホルモン3丁目

http://r.gnavi.co.jp/n175101/

薩摩

http://aichi.e-machi.ne.jp/102983/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧